JR和歌山駅西口より徒歩4分

鍼灸・整体

和歌山県和歌山市美園町5丁目3-1雑村ビル2階D

073-425-7370 完全予約制

休診日
日曜 / 祝日 / 水曜午後 / 土曜午前
受付時間
午前:9時~12時 / 午後:14時~20時半

肩こりからくる『頭痛』はマッサージ屋さんで治りますか?

頭痛の方は、つらくなると自分で首や肩をマッサージする方も多いのではないでしょうか。
肩こりは頭痛の原因にもなっているので、症状がひどい方は自分でのマッサージではなく、「もみほぐし」などのリラクゼーションのマッサージ屋さんに行く方もいるようです。
ただ、来院された方にお聞きすると、もんでもらってもその時は気持ちよさで紛れるけれど、またしばらくしたら戻ってしまうとのことです。
なぜ、マッサージ屋さんでは肩こりからくる『頭痛』は良くならないのでしょうか。 […]

続きを読む…

鍼灸は『肩こり改善』の秘密兵器?

肩こりでお困りの方には、まずはマッサージで対処して、最終手段として鍼灸(はり・きゅう)を考えている方がいらっしゃいます。
特に鍼を受けたことのない方は、鍼灸はちょっと遠い存在と思っているようです。
はり治療を受けると、「鍼で肩こりが楽になりました」という声をよくいただくので、そこにたどり着くまでの時間が患者さんにとってもったいないなぁと感じます。
そこで、今回は肩こりに鍼灸、特に鍼治療はどのような効果があるのかをご紹介いたします。 […]

続きを読む…

肩こりを自分で「マッサージ」しなくても良くなる方法とは?

肩こりの人は、こりを感じると自分でマッサージをする習慣があります。
自然とこりを感じる場所に持って行き、そこをマッサージするのですがそれで楽になることは少ないです。
しかも、マッサージに使った手が疲れてだるくなってしまいます。
本来なら肩こりはマッサージをせずに済むのが一番です。
今回は、マッサージをせずに肩こりを改善するにはどうしたらいいのかをご紹介いたします。 […]

続きを読む…

腰痛になったら「マッサージ」で大丈夫ですか?

腰痛がつらくなったからマッサージに行く。
普段は我慢できる程度で、我慢できなくなったらマッサージへ行く。
そんなことはありませんか?
腰痛を改善したいのなら今のままでは、腰痛は良くなりません。
今回は腰痛がひどくなったときにだけにマッサージを受けることの悪影響についてご紹介いたします。 […]

続きを読む…

【腰痛持ちの方へ】ぎっくり腰の間隔が短くなったら要注意!

ぎっくり腰になって来院されるのは、元々腰痛持ちの方が多いです。
腰痛が急に悪化してぎっくり腰になる場合や、何か調子が悪いなぁと思っていたら案の定ぎっくり腰になったという場合もあります。
しかし、どちらにも共通するのがぎっくり腰になる間隔が短くなってきている方が多いことです。
最初は数年前~10年前だったのが、2,3年単位になり、1年未満となってくると「いつまたぎっくり腰になるのか」気にしながら生活することにもなります。
ぎっくり腰は一旦なると、生活や仕事に大きな支障が起こります。
今回は、ぎっくり腰になる間隔が短くなる理由と対策についてご紹介いたします。 […]

続きを読む…

「いつもの」マッサージ屋さんで腰痛が治らなかったら?

肩こりや腰痛が気になると、いつものマッサージ屋さんでほぐしてもらう。

そういう方も多いです。

街中や郊外には、「リラクゼーションマッサージ」や「もみほぐし」のお店が増えています。

しかし、中にはいつもの腰痛のはずなのにマッサージを受けてもなかなか良くならない方もいらっしゃいます。

それは、いつもの腰痛ではないからかもしれません。

今回は、「マッサージ屋さんで腰痛が治らなかったらどうする?」という内容でお送りいたします。 […]

続きを読む…

車の運転中に腰痛がつらくなるのはなぜ?

車を運転していると腰痛が悪化することはありませんか?

運転中は体を動かすことができず、座り続けるために長時間になると腰に負担がかかります。

いつもは腰痛に困っていない人も腰痛を感じることがあります。

今回は、運転中に腰痛が起きる理由と対策についてご紹介いたします。 […]

続きを読む…

頭痛が病院でも良くならない3つの理由とは?

頭痛は誰もが感じることある症状です。

多くの方は一過性の頭痛で治まるため、頭痛で困ったりすることはありません。
しかし、慢性的な頭痛の方は頭痛によって仕事や家事、勉強などに支障が出ることもあり、薬で抑えたりして過ごされています。
病院で良くなる頭痛と良くなっていないと感じる頭痛は何が違うのでしょうか。
こちらの記事では、頭痛が良くなるために必要なことを説明しております。 […]

続きを読む…

実は骨盤矯正だけでは腰痛は治りません!

「骨盤矯正をすると腰痛解消!」という謳い文句を見聞きすることはありますか?
ネットや広告を見ると、「骨盤矯正」という言葉がいつのころからか急に増えました。
知られている言葉の割には、「骨盤矯正」という言葉の意味が理解されていないと感じます。
そのため、自分の骨盤がゆがんでいるかどうか不安になられている方もいらっしゃいます。
今回は、骨盤矯正の本当のところについてご紹介しますので、不安を解消していただけたらと思います。 […]

続きを読む…

073-425-7370

予約制