JR和歌山駅西口より徒歩3分

和歌山県和歌山市美園町5丁目3-1雑村ビル2階D

073-425-7370 完全予約制

休診日
日曜 / 祝日 / 水曜午後 / 土曜午前
受付時間
午前:9時~12時 / 午後:14時~20時

曲げると痛い膝の痛みを改善する方法とは?

膝の痛み,曲げる

膝の痛みの患者さんで多いのは、「 曲げると痛い」という症状です。

曲げると痛いというのは、座る、しゃがむ動作に影響するので日常生活の中でも特に不便さを感じます。

40代、50代を過ぎて膝の痛みを感じるようになった方は特に思い当たる理由がないことが多いです。

だからといって、膝の痛みの放置しても自然に治ってこないので、まずは膝の痛みの原因や改善方法を知っておきましょう。

膝の痛み,曲げる

曲げると膝が痛む理由

膝が痛くなるのには理由があります。

あなたの膝がじっとしていても痛みがあり、触ると熱を持っていたり、良い方の膝と比べて腫れていると感じるなら、膝の中での炎症が痛みの原因です。

しかし、そうではなく曲げるときだけピーンと引っ張られるような、あるいは膝の裏が圧迫されて痛むようなときは膝の外側に原因があると思われます。

硬くなっているところが無理やり伸ばされていたり、圧迫されていたりして痛みが出ているからです。

パッと見て簡単にわかる場合もありますが、検査として触ったり動かしたりして痛みがどこから出ているのかを調べることが多くの場合は必要です。

曲げると痛む膝を楽にするには

膝の中の炎症が起きていたり、ケガや事故などが原因で膝の痛みが起きている場合はまず病院での検査や治療を行う方が良いでしょう。

腫れもそんなにないし、病院へ行っても特に治療がなく膝の痛みにお困りの場合は、膝周囲の筋肉が緊張し続けて、血流が悪くなり疲労が溜まり動きが悪くなっているのです。

膝の痛み,曲げる

あなた自身で痛みを楽にしようと思ったら、硬くなっている筋肉をストレッチやマッサージで緩めてあげると良いでしょう。

「テレビでやっていた膝のストレッチやっても全然よくならなかったけれど、やっぱり専門の人にやってもらうと違いますねー」という感想をいただいています。

膝の痛みといっても、痛み方や原因にも個人差があります。

「なぜ膝が痛むのか?」から一緒に考えて行きましょう。

もし、自分でやってみても良くならない、よくわからないという場合はお気軽にご相談ください。

膝の痛みの治療なら和歌山市ぜんまい治療院へ

和歌山市で膝の痛みの治療に実績のある鍼灸院整体院をお探しなら、JR和歌山駅西口より徒歩4分の【ぜんまい治療院】へお越しください。

ぜんまい治療院は、腰痛をはじめ、肩こり膝の痛み頭痛でお困りの多くの患者さんが来院されています。

073-425-7370

予約制