JR和歌山駅西口より徒歩3分

和歌山県和歌山市美園町5丁目3-1雑村ビル2階D

073-425-7370 完全予約制

休診日
日曜 / 祝日 / 水曜午後 / 土曜午前
受付時間
午前:9時~12時 / 午後:14時~20時

「肩こりに磁気ネックレス」のホントのトコロ

当院に 肩こりのお悩みで来院された方から、「 磁気ネックレスって肩こりに効くんですか?」という質問をいただくことがあります。

別の患者さんからは「磁気ネックレスしたけど、全然効かなかった」とか、逆に「何か少し楽になった感じがする」いうお話を聞くこともあります。

今回は「磁気ネックレス」は肩こりに効くのかについてご紹介いたします。

磁気は体にどんな作用があるの?

今のところ磁気による体への影響は、科学的に解明できていないことが多いので、「血行をよくすると思われる」程度です。

ただ、肩こりに効果があったという人もいるので、いわゆる「思い込み」による効果(プラシーボ効果とも言います)が大きいのではないかと思われます。

イメージ力の強い方や敏感な方は効果を感じられているようですが、そうでない方は効果を感じにくいようです。

結局、磁気ネックレスで肩こりは良くなるの?

肩こりには、首や肩の筋肉の「血行不良」が関係しています。

その血行不良だけに対処するとなると、磁気ネックレスは対症療法です。

血行不良は結果だからです。

磁気ネックレスが肩こりに効果があるとしても、大きな効果や根本的な改善を期待しすぎてはいけません。

ネックレスをしたからと言って、それだけで姿勢が変わることもありません。

本当に効果があるなら、病院で保険適用されているはずですよね?

肩こりの改善をするならまずは、血行不良を起こしている肩こりの原因を突き止めることが必要です。

肩こり,ネックレス

補助的な健康器具よりも、姿勢や運動、生活習慣などの見直しの方が肩こりに及ぼす効果は大きいです。

「そうは言っても、この肩こりを早く何とかしたい」という場合は、肩こりの専門家に相談し治療を受ける方が早いです。

ぜんまい治療院では、肩こりの原因から治療、セルフケア指導で、肩こりの改善を目指します。

肩こり治療なら和歌山市ぜんまい治療院へ

和歌山市で肩こり治療に実績のある鍼灸院整体院をお探しなら、JR和歌山駅西口より徒歩4分の【ぜんまい治療院】へお越しください。

ぜんまい治療院は、腰痛をはじめ、肩こり膝の痛み、頭痛でお困りの多くの患者さんが来院されています。

073-425-7370

予約制