JR和歌山駅西口より徒歩3分

和歌山県和歌山市美園町5丁目3-1雑村ビル2階D

073-425-7370 完全予約制

休診日
日曜 / 祝日 / 水曜午後 / 土曜午前
受付時間
午前:9時~12時 / 午後:14時~20時

頭痛の原因は『ストレートネック』と言われたけれど納得できない方へ

頭痛,ストレートネック

頭痛がひどく、肩こりもあるので整形外科へ行ったら、「ストレートネック原因です」と言われました。』

レントゲン検査と問診で診断し、痛み止めや湿布を処方されるだけですと、患者さんもストレートネックだから仕方がないのかとあきらめてしまう方もいらっしゃいます。

しかし、当院には痛み止め以外の方法で頭痛を楽にしたいという強い気持ちをお持ちの方が来院されます。

ここでは、ストレートネックが原因と言われる頭痛を改善する方法についてご紹介いたします。

ストレートネックは病気ではありません

ストレートネックは背骨のS字カーブのうち、頸椎(首の骨)の弯曲がなくなり、まっすぐになっている状態を言います。

頭痛,ストレートネック

人間の頭の重さは約5㎏あり、ストレートネックだと頭が前の方に位置するので首や肩に負担がかかって症状が出るという理屈です。

頭痛や肩こりなどでお困りの方がレントゲン検査をすると、ストレートネックになっているのでストレートネックが原因だと決めつけられているのです。

実際のところ、肩こりや頭痛などの症状がない方でもストレートネックの方はいらっしゃいます。

見た目が猫背で、ストレートネックでいかにも首肩のこり、頭痛もありそうという人でも、そういった症状とは無縁の方もいます。

ストレートネックは見た目をそのまま言っている言葉なので、それ自体だけで判断してはいけません。

もし、あなたがストレートネックだと言われても症状は改善できる可能性はあります。

ストレートネックよりも「なぜ症状が起きたのか」が大事

頭痛は見た目の骨の問題では起きません。

筋肉に負担がかかった状態が長く続いたり、繰り返されることで疲労が慢性化し、血流が悪くなることで起こります。

頭痛,ストレートネック

ストレートネックではレントゲン写真でみますが、周囲の筋肉が慢性的に短縮しているところは写りません。

筋肉が慢性的に短縮してしまった理由を分析することが、ストレートネックが原因と言われてしまった頭痛を改善するためのスタートです。

それが仕事の影響なのか、スマホのし過ぎなのか、何気なくしているクセのために起きているのかを一緒に考えていきましょう。

原因から治療し、日常生活でも自分でケアをすることが大切です。

ぜんまい治療院では、頭痛の原因から治療、セルフケア指導で、頭痛の改善を目指します。

頭痛治療なら和歌山市ぜんまい治療院へ

和歌山市で頭痛治療に実績のある鍼灸院整体院をお探しなら、JR和歌山駅西口より徒歩4分の【ぜんまい治療院】へお越しください。

ぜんまい治療院は、腰痛をはじめ、肩こり膝の痛み、頭痛でお困りの多くの患者さんが来院されています。

073-425-7370

予約制