JR和歌山駅西口より徒歩3分

鍼灸・整体

和歌山県和歌山市美園町5丁目3-1雑村ビル2階D

073-425-7370 完全予約制

休診日
日曜 / 祝日 / 水曜午後 / 土曜午前
受付時間
午前:9時~12時 / 午後:14時~20時

早わかり!腰痛の時お風呂に入っても良い?

腰痛でお風呂で温めるのがいいと思って入ったら、後で痛みが強くなって大変でした」というお話をされた患者さんがおられました。

同じ腰痛でも、お風呂で温めていい場合と悪い場合があるので注意が必要です。

腰痛,風呂

お風呂に入れるかどうか腰痛の簡単な見分け方

お風呂で温めるということは、血流を良くするということになります。

その時、腰ではどんな状況なのかを見極めることが大切です。

イメージは
火事(炎症)で燃えているのか?
疲労によって流れが悪くなっているのか?
です。

火事(炎症)→急激な痛み・ズキズキ

このようなときは、お風呂に入ると痛みが悪化する恐れがあります。

急なぎっくり腰、捻挫、打撲などのケガによって強い痛みが出ているときは、炎症が強いです。

温めると血流が良くなり、ズキズキと炎症と痛みが強くなってしまいます。

夜、痛みのために寝られなかったという人もいらっしゃいます。

疲労による血流不足→重い・だるい・慢性的な痛み

このようなときは、血流をよくするためにお風呂に入ることはお勧めです。

温めると全身の血の巡りが良くなります。

疲労回復の効果があります。

ただし、熱い湯に長い間入り過ぎると、逆に疲れてしまうのでご注意ください。

お風呂に入っても改善しない腰痛

腰痛でお風呂で温めることは良いのですが、多くの場合慢性腰痛には一時的な効果しかないことがわかっています。

それは、腰痛の原因が温めることだけで解決しないからです。

腰痛の原因は、一つではないことがほとんどです。

そのため、何かの方法で良くしようとする前に、「原因」が何かを突き止めることが必要です。

その原因に対して治療やセルフケアをしていくことが、腰痛改善のための道筋です。

もしあなたが腰痛でお困りなら、まずは腰痛の専門家に診てもらうことをお勧めします。


ぜんまい治療院では、整体はり治療体操指導を中心に腰痛の根本治療をおこ­なってます。

腰痛治療なら和歌山市ぜんまい治療院へ

和歌山市で腰痛治療に実績のある鍼灸院整体院をお探しなら、JR和歌山駅西口より徒歩4分の【ぜんまい治療院】へお越しください。

ぜんまい治療院は、腰痛をはじめ、肩こり膝の痛み、頭痛でお困りの多くの患者さんが来院されています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

073-425-7370

予約制