JR和歌山駅西口より徒歩3分

鍼灸・整体

和歌山県和歌山市美園町5丁目3-1雑村ビル2階D

073-425-7370 完全予約制

休診日
日曜 / 祝日 / 水曜午後 / 土曜午前
受付時間
午前:9時~12時 / 午後:14時~20時

繰り返す寝違えは肩こりが原因?

首が急に痛くなる「寝違え」で来院される方の多くは肩こりをお持ちの方です。

寝違えを繰り返すことには、必ず原因があります

肩こり,寝違え

一般の方が考える寝違えの原因

夜に睡眠をとるのは、脳と体を休ませて疲労を回復するのが目的です。
首や肩も本来はしっかり休んで疲れをとるようになっています。

朝起きて首が痛いというのは、首や肩が休まっていないことを表しています。

一般の方が考える原因としては、

  • 変な寝方をした
  • 枕が合わなかった

などです。

変な寝方をした寝違え

  • 布団やベッドではないうたた寝
  • 車や電車など座りながら寝てしまった

このようなときには起こりやすいです。

枕が合わなかった寝違え

家とは違う宿泊先で、慣れない枕や寝具などの環境的な問題で起こりやすいです。

それでは、家でいつもの枕や寝具で寝たのに寝違えるのはなぜでしょうか?

専門家からみた寝違えの原因

何も寝る環境が変わっていないのに寝違えるのは、体のバランスが崩れ日中の仕事や生活での姿勢や動作で首や肩に大きな負担がかかっているのが原因です。

そのため、首や肩の筋肉が慢性的な疲労状態になり、筋肉は緊張し血行不良になります。
栄養と酸素不足のため、硬く短くなっていきます。

硬く短くなると、少しの動きで筋肉を傷めることにもつながります。
そのため、寝ている間に無意識に力が入ったり、枕でも支えにくい体の状態になってしまいます。

寝ていただけなのに「寝違え」になるのはそういった原因があるのです。

人によっては、振り向いただけで寝違えのように首を痛めることもあります。

寝違えを繰り返す方は、なかなかこうしたことに気がつきません。

枕を変えたとしても、一時的な解決にしかならないので一旦枕が合ったとしても、体の状況が変わればまた、違う枕が必要になるかもしれません。

もし、あなたが寝違えでお困りならば、専門家に診てもらうことをお勧めします。


ぜんまい治療院では、整体はり治療体操指導を中心に肩こりの根本治療をおこ­なってます。

肩こり治療なら和歌山市ぜんまい治療院へ

和歌山市で肩こり治療に実績のある鍼灸院整体院をお探しなら、JR和歌山駅西口より徒歩4分の【ぜんまい治療院】へお越しください。

ぜんまい治療院は、腰痛をはじめ、肩こり膝の痛み頭痛でお困りの多くの患者さんが来院されています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

073-425-7370

予約制