JR和歌山駅西口より徒歩3分

鍼灸・整体

和歌山県和歌山市美園町5丁目3-1雑村ビル2階D

073-425-7370 完全予約制

休診日
日曜 / 祝日 / 水曜午後 / 土曜午前
受付時間
午前:9時~12時 / 午後:14時~20時

ちょっと待って!コルセットで腰痛を治せるの?

腰痛にいいと言われるコルセットはネットやお店で色々あり、形や値段も様々です。

腰が痛いときにコルセットがあると安心という方もおられるので、どれがいいのか迷いますよね。

腰痛,コルセット

腰痛対策にコルセットを使う意味とは

コルセットは主に腰痛を防ぐために着用します。

巻くことで、自然にお腹や背中に力が入るため、腰を支えやすくなります。
腰痛の出やすい姿勢を取りにくくすることにつながります。
そのため、痛みのある筋肉への負担を軽くする効果があり、腰痛が軽減されるのです。

また、固定されているので姿勢が悪くなりにくいので、
「背骨のS字カーブ」
が保ちやすくなります。

動かしたり、同じ姿勢をしているときに腰痛が悪化しないようにすることができます。

コルセットだけで腰痛は楽になるのか

高性能のコルセットに最初に使った時は、
「すごい安定感!これで腰痛も楽になる」
と感動してしまいます。

急性腰痛の場合、痛みが治まってそのままコルセットを卒業していくことになります。

しかし、慢性腰痛の場合、いつまでコルセットを着けていいのかわからないという方もいらっしゃいます。

「ずっと着けてたら筋肉が落ちてしまわないか心配」
「外したら腰痛が悪化しそうで怖くて外せない」

こうした不安を解消するには、まず覚えておいてください。

「コルセットは腰痛を予防するための物で、腰痛を治すものではない」ということです。

コルセットを着けているだけで、慢性腰痛や繰り返す腰痛が治るわけではなく、悪化させる一つの原因を軽減させているだけです。

重いものを持ったり、力仕事など本当に腰に負担のかかる作業をされる際には、コルセットを着けていくことには何も問題はありません。
必要のあるときに着けることをお勧めします。

コルセット任せにして、その他腰痛の原因へのケアを忘れると、腰痛はなかなかよくなりません。

体の状態を改善させずに、コルセットで補うことだけ考えていてもなかなか上手く行きません。
当院ではコルセットを変えても良くならないという方を数多くみています。

体のバランスや姿勢、筋肉や関節の問題など腰痛の原因は様々です。
もし、あなたがコルセットに頼っていても腰痛が良くならないとお悩みなら、時間を無駄にするのは止めましょう。


ぜんまい治療院では、整体はり治療体操指導を中心に腰痛の根本治療をおこ­なってます。

腰痛治療なら和歌山市ぜんまい治療院へ

和歌山市で腰痛治療に実績のある鍼灸院整体院をお探しなら、JR和歌山駅西口より徒歩4分の【ぜんまい治療院】へお越しください。

ぜんまい治療院は、腰痛をはじめ、肩こり膝の痛み、頭痛でお困りの多くの患者さんが来院されています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

073-425-7370

予約制