JR和歌山駅西口より徒歩3分

鍼灸・整体

和歌山県和歌山市美園町5丁目3-1雑村ビル2階D

073-425-7370 完全予約制

休診日
日曜 / 祝日 / 水曜午後 / 土曜午前
受付時間
午前:9時~12時 / 午後:14時~20時

筋トレで腰痛が治らない理由とは?

腰痛を治すには筋トレが必要ですか?」という質問をいただくことがあります。

腰痛,筋トレ

筋トレが腰痛に効果的な場合はあるのか

腰痛の原因が、腹筋や背筋の低下ということは昔から言われていました。

整形外科を受診して、レントゲン検査で異常がない場合、腰痛体操のプリントをもらったり、腹筋や背筋を付けましょうと言われることが多くありました。

私自身も学生時代、腰痛になりましたが、そのように指導されました。

腹筋や背筋運動をしましたが、それで良くなったという実感はありませんでした。

実際のところ、腹筋や背筋だけが弱って腰痛になることは少なく、筋トレをしているはずのスポーツ選手でも腰痛が起こっています。

スポーツ選手に起こる腰痛の原因

  • オーバーユース(使いすぎ)
  • 休養不足
  • 姿勢やフォームの問題
  • 他の部位のケガをかばう

などによって体のバランスが崩れ、腰の筋肉に負担がかかり、筋肉の損傷や過緊張、血流障害が原因になって腰痛を起こします。

治療の仕事に携わり17年になりますが、筋トレにより腰痛が改善する方もいらっしゃいました。

どのような場合かと言いますと、運動不足と軽度の筋疲労が原因の腰痛の方です。

この場合、腹筋や背筋運動にこだわらず、全身を動かす負荷の少ない筋トレをすることで体のこわばりがゆるんで血流が良くなり、痛みが楽になったということでした。

腰痛を治すために筋トレよりも必要なこと

先ほどの例は、筋トレが上手く腰痛に作用したものでした。

しかし、実際のところ来院される方には、自分に合わない筋トレや体操をして腰痛が悪化したという声をお聞きする方が圧倒的に多いです。

なぜなら、一般の方が筋トレが今の腰痛に必要かそうでないか判断するのは難しいからです。

筋トレが必要だとしてもどこを鍛える運動が効果的かなどは、専門家でないとわかりません。

筋肉の損傷や炎症が強い場合に筋トレをしてしまうと、ほとんどの場合痛みが悪化します。

また、炎症が引きかけているときに筋トレで負担をかけすぎると、痛みが再発します。

腰痛なら筋トレ」と簡単に考えて始めてしまうことは問題です。

まずは、あなたの腰痛の原因を調べて、それに対してどのような方法が最適なのかを知ることが大切です。

そのことに気がつかない限り腰痛を繰り返すことになります。

筋トレをすると腰痛が良くなるというネットやテレビなど情報から筋トレをして、腰痛が悪化したり効果を感じられない場合は一旦中止してください。

ご自身の腰痛に筋トレが適しているかを自己判断せず、腰痛の専門家である治療院や病院できちんと調べて治療しましょう。


ぜんまい治療院では、整体はり治療体操指導を中心に腰痛の根本治療をおこ­なってます。

腰痛治療なら和歌山市ぜんまい治療院へ

和歌山市で腰痛治療に実績のある鍼灸院整体院をお探しなら、JR和歌山駅西口より徒歩4分の【ぜんまい治療院】へお越しください。

ぜんまい治療院は、腰痛をはじめ、肩こり膝の痛み、頭痛でお困りの多くの患者さんが来院されています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

073-425-7370

予約制