先週は前半がかなり暖かく、天気も良かったですね。

後半から天気が崩れて、雨になりました。

春は天気が周期的に変わりますね。

先週末は子供の野球大会に行ってきました。

雨が続いて開催はどうなのか不安で、
週間予報を何回も確認していました。

日曜日は当初雨の予報でしたが、
奇跡的に雨のち晴れの予報に変わり、
何とか試合ができました。

応援した試合と、審判をした試合の2試合見ることができました。

その中で気づいたこと。

速球をなげることよりも
コントロールがいい方が大事。

エラー、フォアボールが多い方が負ける。

選手が自主的に声を出しているとチームの雰囲気がいい。

自分のチームのペースで試合をできる方が勝つ。

当たり前のことばかりですが、
それが基本なんだなぁ実感しました。

そのために練習をするんだから、
練習も基本と応用、実戦と工夫しなくてはいけないですね。

子供を見ていて歯がゆいところもありますが、
それは見ているから言えるんだろうなと。

なかなか選手の立場だと、
緊張もするだろうし思い通りにはいきませんよね。

次の大会ではより良いプレーができるように
練習では応援していきたいと思います。